【CHECK!】

2013年02月22日

【為替】円安懸念行き過ぎ=IMFのG20報告書

1: やるっきゃ騎士φ ★:2013/02/22(金) 10:21:09.88 ID:

[ワシントン 21日 ロイター] 国際通貨基金(IMF)は21日、モスクワで
前週末開かれた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議向けの報告書を
公表し、円安をめぐる懸念は行き過ぎとの認識を示した。
また、日銀は一段の決意でデフレ脱却に取り組むべきと指摘した。

先のG20会議で配布された報告書の中でIMFは、日銀が2%の物価目標と
無期限の資産買い入れを導入したことは正しい方向に向けた措置との見方を示した。
その上で、資産買い入れの大幅拡大など一段の措置が必要だとした。
また、ドルは「中期的なファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)に向かって」
やや下落したと指摘した。
世界経済については、金融市場の信頼感改善にもかかわらず回復のペースは緩やか
とし、「先行指標は実質的な経済活動の加速が緩慢にとどまることを示唆している」
と指摘。「一段と緩和的な金融状況が実体経済に波及するためには時間がかかる」
との見方を示した。

その上で、政策当局者は現状に満足すべきではないと強調し、特にユーロ圏は
銀行同盟の構築と財政統合の深化に向けてさらなる進展が必要だとした。

米国に対しては法定債務上限の引き上げと歳出の自動削減回避に早急に取り組むよう
促し、対応が遅れた場合、金融市場の混乱を引き起こす恐れがあると警告。
「解決策を見いだすことができなければ米当局者に対する信頼は急速に損なわれ、
世界全体に影響が広がる恐れがある」とした。
さらに、先進国は「段階的かつ持続的なペース」で財政再建を進めるべきとする
一方、新興国に関しては、今後の成長減速が投資縮小や資本流出につながり、目先の
成長見通しが押し下げられる可能性があるとの見方を示した。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE91K00X20130221
■IMF http://www.imf.org/external/index.htm
 IMF Note on Global Prospects and Policy Changes
 http://www.imf.org/external/np/g20/022113.htm
関連スレは
【G20】「アベノミクスに国際評価」(産経) 「安倍政権政策にくぎ」(東京新聞) [02/17]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1361058841/l50
2: 名刺は切らしておりまして:2013/02/22(金) 10:22:34.29 ID:

もう遠慮するな 日本!!!!!!!!!!!!!!!!
4: 名刺は切らしておりまして:2013/02/22(金) 10:23:17.74 ID:

  
    お墨付き キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
5: 名刺は切らしておりまして:2013/02/22(金) 10:23:48.66 ID:

この記事を決して日本に流さないマスゴミ。
まじいらね。
6: 名刺は切らしておりまして:2013/02/22(金) 10:24:36.73 ID:

■アベノミクスが困る人ってのは・・・
@ニート等、労働所得を得ていない者 、生活保護受給者
A韓国経済界、或いは韓国経済界と強い結びつきを持っている者
B中国経済界、或いは中国と強い結びつきを持っている者
C景気が回復してしまうと之までの主張が嘘だったと攻められる立場の人たち
D在日韓国人 中国人など本国に送金を目的で日本に不法滞在している者
E朝日・毎日・中日新聞・NHK・ゲンダイ・ポストセブンなどの反日マスコミ
F日本・日本人の国益に反する商売をしている
このいずれかに該当します。

■逆にアベノミクスで喜んでいる人
@まともな日本企業
A日本に対して投資している人達
Bふつうの生活をしている日本人全般 (※帰化朝鮮・韓国人などを除く)
C日本の景気に連動しやすい主要先進国
このいずれかに該当します。

参考までに具体的なところで言うと
■アベノミクス支持派■
・ウォール街 ・伊モンティ首相  ・ノーベル経済学賞受賞者・クルーグマン教授
・ノーベル経済学賞受賞者・スティグリッツ教授  ・イギリスBBC ・ゴーンCEO
・エール大 浜田教授 (東京大学名誉教授;日銀白川総裁の恩師)  ・米財務相
・IMF  ・OECD ・カナダ銀行 ・国内主要総研 ・独メルケル首相(転向中)

■アベノミクス失敗する派(又は失敗を願う派) ■
・池田信夫 (上武大大学院教授、元NHK職員)  ・丹羽宇一郎元在中大使
・小林よしのり  (漫画家)  ・大前研一 (コメンテーター)
・浜矩子( 同志社ビジネス研究科長・教授)  ・日銀白川総裁
・民主党  ・共産党  ・社民党 ・韓国  ・中国  ・野田佳彦
・福島瑞穂  ・辻本清美 ・ゲンダイ・朝日・毎日・中日新聞
7: 名刺は切らしておりまして:2013/02/22(金) 10:24:41.22 ID:

IMFは一貫して円高の行き過ぎを指摘していたから
メル婆だって今の円水準が安すぎるなんて思っていないよ
自国の利益を第一にして発言しないと国内で袋にされるだじぇ
8: 名刺は切らしておりまして:2013/02/22(金) 10:26:00.40 ID:

ソロス氏は円安で10億ドルも儲けたし、円安は今のアメリカとって得だからな。
10: 名刺は切らしておりまして:2013/02/22(金) 10:27:10.57 ID:

リーマンショックを当てて今また新たな危機を指摘しているBISならともかく、IMFの指摘で当たった例しがない
11: 名刺は切らしておりまして:2013/02/22(金) 10:27:28.17 ID:

せめてリーマンショック前の110円まで戻せよ。
12: 名刺は切らしておりまして:2013/02/22(金) 10:31:28.09 ID:

1ドル110円が適正価格

異常な円高が解消されて困る国は
韓国だけ
13: 名刺は切らしておりまして:2013/02/22(金) 10:31:59.36 ID:

知らん
150円まで行くから
その後で文句言え
14: 名刺は切らしておりまして:2013/02/22(金) 10:34:06.63 ID:

口先介入なんかしなくてもあんだけ財政ボロカスなら勝手に下がるだろ
15: 名刺は切らしておりまして:2013/02/22(金) 10:39:38.62 ID:

IMFとしては日本をこのまま潰してまわすよりは日本経済の回復の方が世界経済とIMFにとってもお得と当然の判断したんだろうよ

リーマン以降は日本にばっか損を押し付けたせいで日本だけがショックからろくに立ち直ってないのを考えると
そろそろ日本も他と同じくらいまで回復すべきってなるのが普通の流れでもあるしな
不自然な円高利用して儲かってた所は以前の水準に戻るだけだろうし
posted by newsreport at 10:42 | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/324477020

この記事へのトラックバック
×

