【CHECK!】

2013年03月09日

醤油スプレー 経済的で塩分の取りすぎ抑えられると大ヒット

1: やるっきゃ騎士φ ★:2013/03/09(土) 09:11:18.73 ID:

シュッとひと吹きすると、香りと共に霧状に広がる醤油。
ありそうでなかったスプレー醤油が密かなブームを呼んでいる。
仕掛け人は「醤油ソムリエ」の称号を持つ一人の青年だった。

  * * *

いまは福萬醤油で醤油ソムリエとして活躍する大浜大地氏(32)は、
異色の経歴の持ち主である。中学卒業後、ニューヨークへ単身留学。帰国後、国内の
高校を卒業してITベンチャーを立ち上げ、スペインで買い付けたオリーブオイルを
インターネットで販売する事業を立ち上げた。

その後、オリーブオイル買い付け先のスペインで興味をひかれた醤油について
独学で学び、新ビジネスのアイデアを知人に相談した。
すると、その斬新な発想に知人がほれ込み、すすめられて150年の歴史を誇る
福萬醤油の看板を継ぐことになった。

目指したのは香りを楽しむ醤油だった。
そのために醤油をスプレー容器に収めようと考えた。国内で製造されるスプレー容器を
片っ端から集め、醤油を入れ吹き付けてみた。初めは霧状になるが、使ううちに
吹き出し口に醤油に含まれた塩分が固まり、詰まってしまう。
スペインの調理師も指摘していた問題だ。

調理に使っても手入れが必要になるのでは一般には受け入れられない。
大浜はカリフォルニアまで容器探しの旅に出た。米国は主に化粧品の容器として
スプレー容器が普及しているスプレー大国。きっと詰まらない容器があるはずだ――。
この狙いはズバリ的中した。
米国に塩分でも腐食しない、ステンレス合金を用いたスプレー容器が存在したのだ。
醤油もナノメートル(0.000001ミリ)の特殊フィルターでろ過処理を行なった。
これで、長く使っても粒子が詰まることはない。

理想の容器を手に帰国した大浜は、『スプレー醤油』という従来にない醤油を商品化。
「SOYシュッシュッ」(福萬醤油 80ミリリットル 525円)が誕生した。
同時に江戸時代から続く福萬醤油を醤油の販売と、醤油に関わるメニューを出す
飲食店に改装した。
地元の組合に所属する一軒一軒に醤油醸造を手がけたいと挨拶回りすることも
忘れなかった。多くの人から「面白いことを考えるね〜」と歓迎される。
大浜はこれまでの地元の油市場を壊すつもりはないと、通販や卸す店舗も
スーパーなどにとどめた。

『醤油スプレー』は発売と同時に主婦層に大いに受けた。
1回押せば1ミリリットル。使う量も必要最小限にとどめることができ、
経済的で塩分の取りすぎも抑えられると評価されたのだ。
※週刊ポスト2013年3月15日号

ソイソースは
http://www.news-postseven.com/archives/20130309_174646.html
福萬醤油 http://soywine.jp/
dat落ちしていますが、関連スレは
【食品】"スプレー式しょうゆ"で減塩に--『福萬醤油』ブランドのモビリオ(福岡)、ドラッグ店などに拡販 [09/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1346854677/
7: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 09:21:58.44 ID:

はじめは物珍しさからちょっと試してみようと思う。
でも結局は物足りなくなって使わなくなる。
よくあるパターン。
8: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 09:23:54.82 ID:

「SOYシュッシュッ」(福萬醤油 80ミリリットル 525円)
”経済的で”この部分には?だな。
9: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 09:26:13.26 ID:

>>8

経済的ではないが
醤油の部分を舌に乗せつつ食べると
なかなか良い感じ
10: (,,゚д゚)さん 頭スカスカ:2013/03/09(土) 09:26:30.69 ID:

昔、アメで正油タンク背負って、各家庭のBBQパーティに闖入して
試食させたオッサンがいたそうで、後にmad gasserの都市伝説が
生まれた
11: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 09:26:52.05 ID:

80mlで525円

キッコーマンは1リッターで400円くらい?かな
12: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 09:26:51.38 ID:

口に含んでブフォォォォッとやれば
13: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 09:26:57.80 ID:

粒子細かいと浮遊して服に付くんじゃね
14: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 09:32:54.13 ID:

>>11

安い霧吹きスプレーを
ノズルが詰まる度に買い替えしたほうが安くあがんじゃね?w
15: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 09:41:04.88 ID:

これより粉末醤油をもっと普及させたら?
あるいはフィルム状の醤油ペーパーなんか作れば?
ジェル状の調味料と同じでアイデア次第で面白い
16: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 09:43:59.45 ID:

>>14

安く上がるとかいう人間な塩分の取り過ぎなんて気にしないだろ
17: 名前をあたえないでください:2013/03/09(土) 09:50:56.96 ID:

スプレーした時点で醤油が空気に触れているから
液状の醤油よりも早く味が劣化する気がする
賞味時間は何分だろ?
18: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 09:55:59.97 ID:

塩分控えた食事にかえてから
血圧が正常値に近づいた
たとえば豆腐も醤油をかけないし
うどんの汁も大半以上残す
20: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 10:00:32.30 ID:

じゃあ俺は高圧で飛び出す醤油容器作るわ。
金属が切断できるくらいの。
21: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 10:01:57.86 ID:

>>19

油はスプレーのが昔からあります
22: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 10:02:46.22 ID:

醤油の消費量が減って自分の首を絞めるだけだな。良い発明だと思うけど。
23: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 10:04:28.66 ID:

塩なんかは少し前にあった塩スイーツで材料と一緒に溶かし込むより粒状の方が
人の舌と味覚で効率良く塩味を感じ、かつスイーツとしてまろやかに仕上がった
醤油なんかもこの霧吹きじゃないがむしろ塩粒ほどの大きさの物をパラパラ振り掛けた方が
味覚的な部分で効率が良いのでは?
24: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 10:05:04.44 ID:

ガキがやったら広範囲に飛ぶぞ
25: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 10:05:59.57 ID:

有吉の散歩の番組で入った店で、焼き魚に1プッシュだけスプレーしてたなw
26: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 10:11:04.10 ID:

ホイップクリームのスプレーってあるよな。
あれも、冷蔵庫に常備しておくと取り過ぎを抑えられるんだろ?
27: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 10:21:22.91 ID:

問題は、味 がどうなのか、 それと 旨さ だな。
おれは試してみるぞ by B型
28: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 10:30:16.13 ID:

塩水のほうが需要ある
29: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 10:31:38.64 ID:

>>26

あれ楽しいよ、手軽だし
マジレスするとそうなる
ライトwだから
30: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 10:34:02.47 ID:

チーズのスプレーもある
31: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 10:37:21.61 ID:

塩分の取り杉を防ぐのに役立ちそう
33: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 10:54:06.95 ID:

食べる時に口腔内にワンプッシュ
味変効果抜群

って売るのか?
34: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 11:02:21.91 ID:

スプレーの吹き出し口がカピカピにならないのかな。
35: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 11:05:57.84 ID:

80ccで525円ってどこが経済的やねん
醤油じゃなくてスプレー容器を売っているという事か
36: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 11:07:59.55 ID:

>>35

そうか、醤油自体は試供品って考えれば良いのか
37: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 11:08:56.95 ID:

エアスプレーで振りかけるとまた違った味になるよ
38: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:8):2013/03/09(土) 11:13:18.00 ID:

リフィルはあるのかな
80回プッシュしたらなくなっちゃうんでしょ?
39: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 11:51:49.23 ID:

>1 「SOYシュッシュッ」(福萬醤油 80ミリリットル 525円)が誕生した。

ネラーだなw
40: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 12:06:28.04 ID:

次は、とろみ醤油作って。
41: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 12:08:23.17 ID:

神保哲生 ?@tjimbo

ひでえな|第1原発事故:福島県が放射線データ消去 緊急測定半年後− 毎日jp
42: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 12:10:50.02 ID:

それより、粉末醤油が普通に買えるようになるといいな。
ポテトとかにかけて食べたい。
43: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 12:13:12.51 ID:

油のスプレー買ったけど
周囲がベタベタになるから結局つかうの止めたな
こんな些細な量まで気をつかうとか
普通の食生活してれば必要ないんだよな
44: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 12:16:43.47 ID:

どこが経済的なのかまるで理解できない俺
45: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 12:24:15.76 ID:

お前の服醤油クセー!

おまえんち醤油クセー!
46: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 12:25:01.35 ID:

香りたたなくてよければ、一滴ずつ出せるののほうがいいかもね
スポイトみたいなラバー付いたやつとか
47: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 12:27:26.69 ID:

普通の食生活が既に塩分過多なのが問題なのだ
48: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 12:33:35.85 ID:

>>15

ペーパーとか粉末醤油はありかも。
たとえば巻物を作るときに挟んでおけば
醤油を別個に用意しなくても
食べれるなんてよさそう。
49: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 12:58:49.82 ID:

あら素敵。スプレーボトル買って来なきゃ。
50: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 13:11:28.28 ID:

100均で売ってる醤油差しも、後ろの空気穴を塞げば1滴ずつ出せるし
霧状にしなくてもいいな
51: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 13:28:55.70 ID:

塩水入れて塩スプレーだ

これで塩分かなり減るわwww
52: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 14:05:06.42 ID:

ラーメンとか大量の塩分が入っている汁物が一番悪いからな
つけて食べるためのしょうゆはたいした塩分量じゃない
53: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 14:21:25.00 ID:

塩分は、下手に浸透してるより、表面に偏ってるのがうまい。
調理時の浸透圧の役割を度外視すれば、あとで調味するのが合理的

だけど、そう、すぐつまっちゃうんだよな
54: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 14:31:30.30 ID:

ピッチャーに醤油入れてお茶代わりに飲んでる俺からしたら理解できないね。
55: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 14:34:12.46 ID:

>>53

1食分の塩分量では食パンの方がポテチより多いのに、ポテチの方がずっと塩辛いのと同じ理屈だな。
56: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 14:40:18.70 ID:

>>18

うどんはツユにつけて喰えば?
57: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 14:50:26.50 ID:

詰め替えはできるの?
58: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 15:02:10.61 ID:

田舎住まいなのでよく判らないけれど
「ヒット」してるの?
59: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 15:10:47.20 ID:

誰もリンクを貼らないのか

SOYシュッシュッ 福萬醤油
http://soywine.jp/

楽天
kuten.co.jp/profoods/10012588/
60: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 15:19:17.48 ID:

>>1

ますますジャップが「醤油臭い」って馬鹿にされるなw
61: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 15:21:33.94 ID:

これは欲しい
醤油ってちょーっとだけ漬けたいことも多いし
寿司もこれが一番おいしく食べられるんじゃないかな
風流じゃないけど
62: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 15:38:02.72 ID:

使い終わったボトルに市販の醤油を入れて使えるのかが気になるんだけど
俺だけ?
63: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 16:01:52.01 ID:

あと
砂糖スプレー
塩スプレー
酢スプレー
味噌スプレー
があればコンプ
64: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 16:03:17.84 ID:

マヨネーズのスプレーが欲しいな
軽くトーストしたパンにシュシュっと広げたい
65: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 16:04:47.18 ID:

塩ビは塩で腐食しない。
これマメな。
66: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 16:25:48.38 ID:

醤油スプレーはもっと広まって欲しいが、空気中にいくらか霧散してしまうっていう欠点とか無いの?
醤油の味が染みた調理法ってのもあるけども、これからは「醤油の味が中まで染みない、素材の味をモロに残した調理法」ってのもアリなのではないかと思う
67: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 16:27:43.01 ID:

買ってみようかと思ったが、サイトの店主の顔みてやめた。
68: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 16:28:32.74 ID:

これ、化粧品とりわけ用のスプレー容器に醤油を入れて使っても
同じような気が……100均にもあるし、試すぐらいならわざわざ買わなくて良い気がする。
69: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 16:30:55.98 ID:

スプレーオイルからヒントを得たな
70: 名刺は切らしておりまして:2013/03/09(土) 16:30:58.84 ID:

100均で売ってる油スプレーが良いよ。
冷凍食品を油で揚げないでスプレーしてオーブンで焼くだけ
posted by newsreport at 16:55 | TrackBack(0) | 検索急上昇キーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

