【CHECK!】

2013年10月06日

活気づく「自転車市場」--健康意識の高まりで愛好者増

1: ライトスタッフ◎φ ★:2013/10/05(土) 17:44:34.47 ID:

自転車市場が活気づいている。京都市内を中心に、関連イベントの開催や地元専門店の
出店に加え、チェーン店の進出が加速している。小売り最大手のイオングループは来春、
スタッフを養成する専門学校を開校する予定で、競争が一段と激しさを増しそうだ。

京都高島屋(下京区)は昨年から、スポーツ売り場で自転車用のウエアを販売したところ、
反響が大きかった。そこで、催しているイタリアの物産展に合わせ、初の展示即売会
「サイクリングスタイル」を7日まで開いている。

即売会は市内に4店舗を持つ専門店「きゅうべえ」(伏見区)が協力し、会場には
「ビアンキ」などイタリアの6ブランドのほか、小物類も並ぶ。

高島屋の担当者は「環境や健康への意識の高まりを受け、性別や年齢を問わず自転車人口が
増えている。おしゃれで安全に楽しめる文化として発信したい」と強調。きゅうべえの
担当者は「まちの自転車屋が減る一方でチェーン店が増えた。最近はスポーツタイプの
専門店も増加傾向」と説明する。

イオンは昨秋、自転車店運営の孫会社イオンバイクを設立、市場の開拓に乗り出している。
同名の専門店約220店をイオングループとして展開し、既に京都に6店舗、滋賀に1店舗
を構えた。

イオンバイクは金沢市に来年4月、一学年40人の専門学校を産学協同で開校する。
自転車イベントの企画などもできる店頭スタッフを育成する学校で、イオンは「自転車は
酒やカジュアル衣料などと並ぶ有望な市場の一つ。専門性を高め、グループでの売り上げを
伸ばしたい」(広報部)としている。

●イタリアのブランド自転車が並ぶ展示即売会
http://kininarunewslab.up.seesaa.net/a1e35989.jpg

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20131005000035
2: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 17:46:38.32 ID:

どうせ買うならイオンなんかで買わずそれなりの値段のものを
買った方がいいよ
3: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 17:48:25.10 ID:

さぁ!みんなでイオンに洗脳されよう!
4: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 17:55:45.48 ID:

だから自転車を免許制にして
自転車税を課せ

自転車のための道路工事にどれだけの費用を費やしてると思ってる
専用道路があるなら通行料か税金が必要だ
駐輪場の対策に多くの住民税が費やされている
前も横も見ない自転車にみんなが迷惑してる
5: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 17:57:17.65 ID:

>>4

まずは、自動車免許に自転車免許を付帯させるといいと思うんだ。
すると反則金やらできるようになる。

これがないと、自転車の交通違反を強くできない。
6: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 17:58:11.43 ID:

これは嘘。

人気は陰りから不況になりつつある。
高級ロードレーサーも前のように売れない。

イオンバイクはガラガラだしね。
7: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 17:58:23.56 ID:

自転車より米なんとかしろや
あ?
自転車も偽装するんけ、おいこら
いてまうぞしかし
8: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 18:00:24.62 ID:

イオンの自転車屋、店員のおじさんちゃんと技術あるんだが、
いかにも「経営してた自転車屋が潰れてイオンに拾われました」的な
やさぐれ感が漂ってていたたまれない。
9: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 18:00:33.16 ID:

健康志向なら、やたらスピード出る機種を規制しないとな。

衝突で老人が死ぬ事故が相次いでいるぞ。

大きなヘッドライトやテールライト、そしてウィンカーも
付けるようにしてよ。 さらに、強力なブレーキ(油圧式の
ディスクブレーキとか)も装備してな。 さらに優しい音で
接近を知らせる警報器とか(オルゴールのような音色)。
10: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 18:03:39.91 ID:

>>9


ウインカーってアホか
車に乗ってないで
自転車に乗って健康になろうね。
11: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 18:05:30.68 ID:

それよりも自転車のノーマナー、法律無視をなんとかしないとダメですよ。
自転車専用道を作れとか無料駐輪場を作れとかいう前に、自転車免許を作っ
て自転車税も作るべき。もちろん強制保険も加入ね。
12: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 18:05:44.86 ID:

>>2

イオンバイクのやつはジャイアント製だから信頼性高いよ。
13: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 18:07:58.26 ID:

公道を走るものの中で一番邪魔といわれてるのに?
これ以上増えるのなら何らかの法的規制は必須
14: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 18:08:01.16 ID:

イオンの事だから、どうせ韓国製チャリ
15: age:2013/10/05(土) 18:11:53.91 ID:

マナーとかルールなんて言葉やめて 道交法をしっかり適用させよう。
そのために
いまの原付免許を義務付け、反則金と点数制度を導入すべき。

罰のない法律なんて 誰も守らないから。
クルマのドライバーと平等に。
むき身で乗ってるから、人身事故率たかいんだからな
17: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 18:14:54.56 ID:

イオン学校の食堂では
食材はイオンが全て手配
調理は特亜人
18: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 18:14:57.04 ID:

中高生だろ、周りを考えずに突っ込んでくるのは
19: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 18:16:18.26 ID:

金の節約を健康のためと言い換えるとなんだかポジティブに聞こえる
だけどみんな分かってる
20: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 18:17:35.66 ID:

買うのは信用できる店、メンテは自分、パーツ取り寄せは通販
イオンの出番ないよ
21: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 18:18:12.62 ID:

田舎の人は自転車つかわないよ
22: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 18:19:02.14 ID:

そろそろ自転車は免許制度導入してくれ。
マナー違反が大半で日本の狭い道路には適さない乗り物。

あと、原付も30キロ制限を無くすか廃止するか考えて欲しい。
自転車を売りたいなら道路整備を早急にして歩行者・自転車・自動車を分けないとね。
23: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 18:20:04.89 ID:

イオンの目的は日本の中国化だからな。
偽装米で汚染食物を蔓延させるのも、貧民が自転車で通勤するような社会にしたいのも当然のことだ。
民主6人衆が一、イオン公国の腐乱権総帥を舐めるなよ。
24: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 18:21:21.27 ID:

ランドナー出してくれよ。
25: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 18:25:22.96 ID:

>>10

大昔のには付いてたみたいよ?
26: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 18:27:15.43 ID:

>>4

免許制はどうかな?
金もかかるし、利権が絡んでろくな事にならないと思う。

ただ、自転車買うときに必ず講習を受けさせるとかは必要だと思う。
交通ルールが全く解ってない人間が多すぎる。
あと、どんな事が危険なのかも。
27: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 18:27:35.38 ID:

>>20

ある企業が狙ってる市場に自分が含まれないことに気づかない人っているよね。
28: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 18:29:58.96 ID:

フル電動自転車最強伝説。
漕がずに走るなんて楽すぎる。これぞ未来の乗り物!!
なんでお前ら乗らないの??
29: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 18:34:10.29 ID:

ペダルの取り付け方も知らない整備スタッフさんがいました。。。
危ないから勘弁してちょ
30: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 18:37:06.98 ID:

>>28

時速20キロ以上は重くなるらしい。安全のためだ。
クリクリひねるだけで済むからギアを活用しよう
自動車ドライバと並走している気分、
通りすがりの女性ドライバーにスマイルを決めてやれ
31: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 18:40:09.13 ID:

自動車を買えず、バイクも買えず……

健康? おしゃれ?
32: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 18:55:35.62 ID:

スーパーで自転車を買う奴らの気が知れない
33: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 18:58:57.11 ID:

自転車免許を推してる理由は、まず運転免許を持っていない層の身分証明に
なる。免許自体に自賠責保険を付けておけば、自転車事故の被害者が泣き寝
入りという率が減る。免許があれば自動車やバイクのような反則切符制度が
使えるので、反則金自体が安価になる(自動車やバイク並ってことで)。ま
たここで税金を課せば、その税金で自転車専用道や駐輪場の整備をしてもい
い。人は歩行するのが前提だから、歩道整備に税金を使うのは結構。でも人
は必ずしも自転車に乗るわけではないので、ここに税金を使って欲しくない。
34: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 19:06:32.16 ID:

交通量の多い幹線道路で自転車を乗るのが健康ですか。
35: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 19:13:44.71 ID:

>>8

自分の店を持っていた時は、大型店の安全マークなしの安売り自転車は買うものではないって言っていたからな。
36: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 19:14:08.22 ID:

>>34

排気ガスに対する免疫ができる
37: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 19:16:33.45 ID:

パンクしないタイヤはよ
38: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 19:21:22.82 ID:

>>4

アホかお前は
祖国に帰りや
39: 七つの海の名無しさん:2013/10/05(土) 19:38:00.98 ID:

こんなステマ何度目よ?
40: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 19:38:13.15 ID:

普通のチャリでもむこうのはお洒落なの多いな
デンマークの自転車ももっと増やしてほしい
41: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 19:49:17.07 ID:

排ガス規制で空気が綺麗になってきてるのも大きいな。昔だったら、とてもじゃないけど走れなかっただろう。
今でもサングラス付けてないと、目が真っ赤になったりするけど。
42: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 19:49:19.41 ID:

>>23

今時の中国人は自転車なんか乗ってないだろ。
43: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 19:58:04.28 ID:

>>8

イオンでなく、ヨーカ堂のA店が、まさにそんな感じ。
しかし、引越してメッセ近くのヨーカ堂B店では30歳過ぎのアンちゃんが
一人で作業している。若くして左遷されたのか、俺はブルーカラーじゃねえ!
と反発しているのか?作業服でなく、スーツ系スラックスにYシャツ(流石にネクタイは無し)の
ホワイトカラーのいでたち。接客・スキルともに50歳代の中年に劣るので
我が家は、近所の自転車屋を利用。
44: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 20:22:12.60 ID:

昔の自転車屋なんてつぶれてあたりまえじゃね?
ロードレーサーみたいな数十万円の物を扱ってないと
儲からないだろう
45: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 20:23:57.39 ID:

俺の最近の楽しみは、電動アシスト付き自転車での通勤。
高校生が立ちこぎしても登れない坂を、スイーっと登っていく。
財力>若さ
46: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 21:01:24.47 ID:

自転車乗りは迷惑な野郎が多いわ。
高級自転車で混雑した街中を走るなよ。
それでちょっとぶつかったら損害賠償だ何だと喚き散らすんだから。
47: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 21:01:38.03 ID:

みんなブリヂストンのアンカー乗ろうぜ
48: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 21:08:26.29 ID:

>>46

数百万〜のマイカーが擦られて傷ついても文句を言わないの?
49: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 22:29:34.85 ID:

>>46

ぶつからなきゃいいじゃんwwwへたくそwwwしねよwww
50: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 23:11:42.52 ID:

>イタリアのブランド自転車
チャリ男か 低音の魅力のハゲ爺さまさまだな
51: 名刺は切らしておりまして:2013/10/05(土) 23:41:54.38 ID:

ブームかなんか知らんが、こういう奴らが増えるとほんと迷惑
邪魔臭いし、だいたいこんな走り方違反だろ
.be
52: 名刺は切らしておりまして:2013/10/06(日) 01:38:00.03 ID:

自転車専用道路をもっと増やして欲しい。
でも、車道の端に線引いただけだと路駐されてあんまり使えないから
車が入れない様にして欲しい。
53: 名刺は切らしておりまして:2013/10/06(日) 09:04:11.85 ID:

興味はあるけど、車に乗っているとうざいといつも思うのでやらない。
54: 名刺は切らしておりまして:2013/10/06(日) 09:04:30.05 ID:

増加してる無法自転車海苔とランニング野郎の対策 
早急にたのむわ。
55: 名刺は切らしておりまして:2013/10/06(日) 10:58:02.48 ID:

つーか
ヨーロッパブランドのおしゃれな自転車も
ブランドのハイエンドモデル以外は
ほぼ台湾製、安物は中国本土製
企画から何まで全くヨーロッパの本社が
関わらないモノもたくさんある
56: 名刺は切らしておりまして:2013/10/06(日) 11:02:19.01 ID:

若い奴が買ってんだろ

車は買わないでクロスバイクみたいな自転車で節約

金がないのだよ
57: 名刺は切らしておりまして:2013/10/06(日) 11:14:20.17 ID:

>>55

ハイエンドを買えばすべて解決
59: 名刺は切らしておりまして:2013/10/06(日) 12:04:40.49 ID:

>>55

本格的に走るのならそのあたりは気になるけど、街乗りなら気にならないんじゃね
日本のはそれ以前に本当にデザインがダメすぎる
posted by newsreport at 17:44 | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

